モデル梨乃と巡る大分別府ランチ・カフェ・グルメVol.3

編集日記

先輩動画クリエーターさん帰ったかな。
帰ったみたい。
私のペースでRINO3の案内文がやっと書けるみたい。

最後の訪問先になります。
大黒屋さんの地獄蒸し体験です。

尺(時間)は約10分の動画で、繰り返し食べるてコメントを述べる場面の連続に見えますが?
素材の特徴、素材本来の味、美味しい理由、食材の鮮度などを時系列的に伝えています。
寄ったり、引いたりの撮影で、梨乃さんのリラクションとお顔の表情が各場面で違い面白すぎる。
この動画ハマりそうです。

ここで大黒屋さんの地獄蒸し体験を選んだ理由をお話ししますね。
昔から、温泉県大分別府で親しまれてきた日常的な地獄蒸しを動画として紹介するのが目的です。
温泉の蒸気を利用する「地獄蒸し」は食材本来の美味しさを楽しむ事ができます。

大黒屋さんの地獄蒸し体験、500円で食材は持ち込みです。
食材は鉄輪入り口の(マルショクやまなみ店)さんで購入しました。
食材費は、2500円から3000円ぐらいでした。
店員さんに尋ねたら親切に食材を選んでくれました。、
鉄輪ならではの地獄蒸しをぜひ体験してみて下さい。

地獄蒸しメニューのRINOちゃんが選ぶベスト3を紹介します。

1位、生タコ(大分近海もの柔らかく仕上がります)

2位、豚肉(ロース薄切)ともやし蒸し(ポン酢で頂きます) 私のおす      すめです。

3位、茶碗蒸し、ウインナー(家庭では出せない素材本来の味、特にウインナー)

以上ベスト3ですが、たまご、豚まん、ピザもおすすめです。
ワイン持ち込みで「5時から男」の人には、もってこいの酒場なります

温泉の噴気を利用した地獄蒸し釜の高温の蒸気で一気に蒸し上げる温泉地ならではの料理法です。
素材の旨みが凝縮され余分な油を落とすので美味しくてヘルシーな料理法です。きっと、結果によるコミットできると思います。
あくまでも、個人の感想です。

ここからは、RINOちゃんに鉄輪温泉の旅、案内してもらいましょう。

最後の訪問先です。
大黒屋さんにやってきました。
大黒屋さんの地獄蒸し体験はミネラル豊富で源泉は100℃近くあります。これをうまく活用したのが「地獄蒸し」という調理法。

江戸時代から続いており、野菜・肉・魚などをざるにのせ、あとは自然のスチームにおまかせ。
程よい塩味の絶品蒸し料理が完成します。
大黒屋さんは、別府鉄輪の中心に位置します。

調味料なしですよね。
素材本来のの味が出て最高です。
大黒屋さんの地獄蒸し体験ハマりそうです。

ここで撮影の感想をお話ししますね
撮影もスムーズに進み、撮影されているのを忘れてしまうほど
楽しませてもらいました。

カメラマンの熊本弁イントネーションがたまに出るのが可愛いですね

別府では極力、車を使わず歩きながら立ち止まり
住んでいる人や歴史によりそうことができます。
別府、鉄輪温泉の新た顔も見えてきます。
レトルトな温泉や建物も魅力の一つです。

人と人が触れ合う湯けむりの温泉地・別府・鉄輪温泉また来ます

撮影の見どころ

RINOちゃんの地獄蒸しの試食で美味しさ伝えるリアクションを
アニメーションと効果音(2か所)を使って表現してみました
2箇所の見どころ、どの場面か注視して視聴してください。

尺(時間)は約10分の動画で繰り返し食べる場面の連続に見えますが?各場面、梨乃さんのリラクションとお顔の表情が違い面白すぎる。この動画ハマりそうです。
梨乃さん長い間の撮影お疲れ様です。

あれ!
音声はBGMだけと聞いていたけど?

それがRINOちゃん(モデル)から音声(ボイス)いれた方がいいと思います。提案がありました…

なんで、
ナレーションの最後方で出てきます。(モデル梨乃と巡る別府鉄輪温泉の旅3)で視聴することができます。

最後のナレーションでは、撮影の現場でのお話をアドリブで撮影感想として音入れてもらいました。
だから、そうだったんですね?

編集後記

数年前に東京を旅したことを思い出しました。
目的は、1日目に青山のブルーノートでチャカカーンのコンサート観るためです。
2日目は、横浜中華街に行き中華料理はそっちのけで、占い師に占ってもらいました。
すごくよく当たる占いで、即座に私の出身地は熊本で、しかも半分より下の地区とズバリ正解でした。
驚きのあまり、帰郷して友人にお話ししたら笑われました。
もうわかりましたよね⁉
やはりオチがあったんですね。

答え
正解は私が占い中に熊本弁イントネーションでトークのやり取りをしたため、占い師の方に「一目瞭然」出身地が分かってしまいました。各地方からの、お客様を占っているから、わかるはずですよね。これがオチですよね。笑い

上田クリエィティブスタジ熊本では、
コンプライアンスの視点から、お借りしたモデルさんには、
安全確認、言葉使い、身だしなみ、休憩時間、撮影終了後の聞き取り、など配慮を怠らないようにしています。

関連動画の紹介します。

モデル梨乃と巡る別府鉄輪温泉の旅 1
https://youtu.be/hF_Um7LWuMI

モデル梨乃と巡る別府鉄輪温泉の旅 2
https://youtu.be/XlbKohqOrLg

ユーチューブで
好評にて公開中

『りのちゃんねる別府・別府観光』で検索

ご視聴よろしくお願いいたします。

撮影:上田 昭隆
編集:上田 昭隆
編集ソフト Adobe Premiere Pro

企画演出 上田クリエィティブスタジ熊本

PS:カメラマン!RINOちゃんに頼んでくれ。
RINOー4撮影協力お願いしてくれ?

ムリ

しばらく口論が続く……………

先輩動画クリエーターさん机の上に500円置いて帰ったみたい。
何だろう!変な人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です