上田ピアノ教室発表会  生徒さん演奏      

2019年上田ピアノ教室発表会 個人の部

編集日記

2019年12月26日美里町文化交流センターで行われました。
前回の動画は、発表会前の練習風景を短いカットでつないだ映像を
お届けしたのも記憶に新しい思います。

今回は、上田ピアノ教室発表会の本番(高校生の部)演奏動画になります。

撮影はホールのため、カメラ4台(静止画含まない)導入しての大規模な撮影となりました。
カメラの配置は後方(右側、中央、左側)とステージ左側下の音声とカメラの配置になります。

4台カメラでの撮影で、主役(生徒様)が際立つ映像にしてみました。
ピアノ講師の上田先生と打ち合わせし、何回もカメラアングルを確認し位置を決めました。
演奏者の手元や表情をとらえるなど、より主役にスポットを当てた撮影で、見応えのある作品に仕上げています。

ここで、4台のカメラの役割をご説明いたします。
後方席から見ての位置になります。

1カメ、左側メインカメラでは、演奏中の指先の動きをお見せできます。
練習の成果と表現力を提供しています。

2カメ、中央カメラは、全体を映し出してより立体感を出しています。演奏者の表情などは、あたかも後方の客席で見ている雰囲気になります。

3カメ、右側カメラは入場、退場と顔の表情を映し出します。
晴れ舞台での堂々と演奏と緊張感が伝わってきます。

4カメ、ステージ左側下カメラは、より近い位置で被写体(被写界深度)を他のカメラにない臨場感を出しています。
音声もこのカメラが中心で録音されています。

編集の見どころ

音へのこだわり
発表会1週間前に会場音響担当者と打ち合わせを実施し、ベストな音質を確保するための行動は怠りません。
思い出を最高のパフォーマンスで撮影するため
天吊りマイクや業務用ケーブルなどを用いて、録音機材にも万全を尽くして撮影に臨みました。
今回使用した会場に、天吊りマイクの設備がないため録音機材の持ち込みになりました。

映像のこだわり

マルチ編集のためカットが約15秒ぐらいで切り替わるのがよくわかると思います。テレビを視聴している感覚と同じだと思います。
何回、視聴しても飽きの来ない作品だと思っています。

書き込みは従来MP4(ユーチューブ用)ですが、今回(サンプル用)はMPEG-2で書き出しを行っています。
古い方はご存知かと思いますが思いますが、以前はMPEGー2がよく採用されたとお聞きしております。
映画やドラマ、アニメーション作品など採用されました。
このHP用動画は、鮮明な画像でMP4ユーチューブ用でシネマチックに仕上げました。

生徒さん紹介

演奏者曲 中島みゆきさんの「糸」です。
当日は高校2年生ですが、現在では社会人1年生として羽ばたいています。
この詩をよく理解して、これからの「仕合わせ」との出会いに希望もってもらいたいものです。
おわり

ご視聴よろしくお願いいたします。

撮影:映像制作会社2名
編集:上田 昭隆
編集ソフト:グラスバレーEDIUS Pro9

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です