2019年上田ピアノ教室発表会をご紹介させて頂きます

上田ピアノ教室発表会

2019年上田ピアノ教室発表会計画

2019年3月上田ピアノ教室発表会の撮影計画決定
2019年4月EDIUS Proの基礎講座始める
2019年8月撮影、編集の役割分担を明確化する
2019年9月生徒さん紹介のスライドショーの写真撮影
2019年10月正式に映像制作会社に依頼
2019年11月Aeアフターエフェクト基本を学ぶ
2019年12月機材の配置を決め、構成表の作成
    構成表(オープニング、演奏、エンディング)で決定
2019年12月15日美里町交流センター様と音響の打ち合わせ
2019年12月22日上田ピアノ教室発表会撮影当日
場所:美里町交流センターひびき
同日DVDの納期決定と来年の計画
2020年1月上田ピアノ教室発表会のマルチ編集
2020年2月DVDパッケージ作成
2020年3月上田ピアノ発表会、動画MP4、MPEG-2で書き出
しとなる。

編集の日記

ピアノを習っている生徒さんにとって発表会は1年に1回の一大イベントです。演奏するお子様も見に行く親御さんもただでさえ緊張するものです。

発表会本場前の練習風景を撮影しカットを繋げてみました。
生徒さんの緊張した表情の中にも笑顔があります。「みんなが私の演奏見ててよ‼」と言わんばかり熱意が伝わってきます。

今回も皆様が、マナーを守りピアノ演奏に集中することができました。この発表会の運営にあたりました関係者各位のご尽力に感謝いたします。

編集の見どころ

もうすでに、気が付いれたご視聴者様も多いと思いますが
BGMの波形の高い所(dbデシベル)で、動画のカットを切り替えています。アップテンポの曲に合わせて、軽快に画面が変わっていくのが、わかると思います。

長いタイムラインの中で一瞬の笑顔ショットを逃さず反映しています。
この部分が、どこにあたるのか注視しながら視聴してください。

撮影:動画制作会社2名
編集:上田 昭隆
編集ソフト:グラスバレーEDIUS Pro9 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です